一応、主婦ですから(ノ´∀`*)エヘ

私、こう見えて料理が・・・・







得意ではない(`‐ω‐´)y─┛~~



エッ!見た目のまんま?・・・・・・・・そうですか_| ̄|○




旦那も食べ物にあまりこだわらないのをいい事に日頃はサボリ気味。

でもたまには頑張る時もある!!

久しぶりに頑張った料理をどうぞ(σ゚▽゚)σ


チャーシュー
f0049187_2322594.jpg
美味しそうに映ってますね。結構家族にも評判いいんですよ♪

作り方は適当簡単。シルバーストーンのチョイ深お鍋1つで作ってます。

1 豚肉ブロックを強火で焼き色が付くように焼く。
  面倒なんでタコ糸等で縛りませんよ。

2 焼けたら余分な油をキッチンペーパーでフキフキして鍋を綺麗にします。
  よく油を拭き取らないと臭みと脂っこさが残りすぎますので注意!
  本来はフライパンで焼き色をつけてから鍋で煮るんですが洗物が面倒なのさ。
  

3 さて味付けですが  
  基本は 砂糖 1/3カップ     みりん  大さじ 3
        醤油  〃         ニンニク 2片
        酒   1 カップ
       紹興酒 1/3 ←なかったらその分酒を多めに
 本来ならちゃんと計量するんでしょうが、まあ適当に・・・・・ね?

4 後は落とし蓋変わりにアルミホイルをかけて中火で20分、たまに返しながら
  弱火で20分ほどコトコト煮て出来上がりです。
  しかし!!火に掛けて置くだけとよん♪と呑気にしてると焦がすので
  最後の10分は要注意だ(`‐ω‐´)b←結構焦がしそうになってます




今日は旦那が帰ってくるまで時間があるのでもう少しガンバちゃおうかな(^ー^* )

チャーシューの余った煮汁で煮卵とアスパラのハム巻き
なんちゃって揚げだし豆腐
(厚揚げ番町を焼いたモノにおろし生姜を載せてあんかけました)
f0049187_072240.jpg


そこの人!
「カロリー高そうな献立」 とか言わない!!(;´Д`)ノ ダカラフトルノカ




以上、本日の夕食でした    
[PR]
by tyomi_777 | 2006-02-19 00:30 | 普通の日記

パチ&スロを打つだけじゃ飽き足らず暇さえあるとパチテレとサイトセブンを眺めている人の愛と偏見に満ち満ちたブログです☆彡 なお、コメの入らない日記はアダルトな書き込み対策の為コメ欄を閉めてます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30