今日、2月10日は初午(はつうま)

前に「恵方巻」の話をした時の旧正月の風習のことをチラリと触れましたが

今日、2月10日は初午(はつうま) 

その日に食べる郷土料理を紹介したいと思います。

はいコレ、ドン!↓

f0049187_20393786.jpg

義理母 作  しもつかれ


材料は大根とにんじんをすりおろし(鬼おろしで荒く卸したものがベスト)に、

油揚げ、にんじん、しいたけetc・・・・

そして特徴的なのは酒粕節分で余った入り豆を使うこと。

味付けはお醤油少々で、あと塩引き鮭の身を入れたりします。

レシピはこちらを参考にどうぞ(σ゚▽゚)σ しもつかれ

要するに家にある物で余り物を処分する料理だ!

こう説明されてもどんな味か想像できないでしょうね(^ω^;)

美味しい?と聞かれたら


「う~ん、郷土料理って感じかな?(ノ´∀`*)」って答えます。

でも嫌いじゃないよん・・・・・!?


茨城の郷土料理というよりは笠間近辺のモノみたいですね。

なのでちょみのお母さんは県内でも北の出身なので作りません。

味付けも家庭によって様々で嫁に来る前にばっぱさん(※おばあちゃんて意味)が

作ってくれてたのは酢が入った酢の物みたいな感じですが、

義理母の作る物には酢が入っていないし暖めて食べます。

農家なんでこういった風習が結構あるのでまた機会を見て・・・・

ちなみにお赤飯も炊いてくれました。

義理母さんありがとう!(人´∀`)←こういう時だけ調子いい嫁




ついでに食べ物つながりで見つけたこちらをどうぞ!

f0049187_2040494.jpg
男前豆腐店の 厚揚げ番町 Σ( ̄ロ ̄lll)  ¥178円也


こいつをやっつけたら食べたらBIGが引けるか週末に検証します!

旦那が・・・・・・・(*´艸`)ププ←ズルイ鬼嫁
[PR]
by tyomi_777 | 2006-02-10 21:03 | 普通の日記

パチ&スロを打つだけじゃ飽き足らず暇さえあるとパチテレとサイトセブンを眺めている人の愛と偏見に満ち満ちたブログです☆彡 なお、コメの入らない日記はアダルトな書き込み対策の為コメ欄を閉めてます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30